みなさんこんにちは、Asaです。
CBTが終わり、私の周りにもブルプロロスが広がっていますね。私ももう長くないと思います。

さて、今日はCBTで私が使っていたブラストアーチャー(以下BA)の育成方法について、私の経験を元にお話したいと思います。
おそらくOBTまでに変更が加えられるとは思うのですが、CBTに参加されなかった方や、CBTでBAを試せなかった方向けに一応残して置こうと思います。

念の為言っておきますが、全部のスキルを使い込んだわけではないので、他のBAの方からしたら突っ込みどころがあるかもしれません。

まず私の最終的なスキルツリーがこちら

BlueProtocol_20200427_201623
▲「パーマネント」がすべて写りきっていませんが、全開放しています。

それではさっそく各スキルの説明を

レギュラースキル
デフォルトでマウスの左右クリックに設定されている、クールタイムがないいわゆる基本攻撃です。
こちらはすべて開放する形で問題ないかと思います。


タクティカルスキル1

こちらは

①ストライクアロー 
▲威力の高い弓を直線状に放つ

②ヒプノブラスト

▲睡眠効果のある弓矢を放つ。エネミーを睡眠状態にする

から選択になります。

が、ぶっちゃけ選択肢はありません。
ストライクアロー一択です。

【解説】
大前提として、BAはソロ向きの職業ではありません。
多くのエネミーに囲まれてしまうと、特に序盤は何も出来ずに死んでしまいます。

そのため、少しでも対エネミー攻撃力を上昇させるために「ストライクアロー」を選択します。これが今後BAのメイン火力になります。
BlueProtocol_20200427_140235
▲バトルスコア35時点で、スナイプアローの攻撃力はだいたいこれくらい。弱点部位を狙うかどうかで威力はだいぶ左右されます。


「ヒプノブラストも相手が眠るんだからそのうちに逃げられるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、基本一体しか眠り状態にできない上、眠っている間に逃げてもなぜかヘイトが切れず、起きたあとすぐ追いつかれます。

さらにパーティーで真価を発揮するBAでありながら、ヒプノブラストで眠らせた敵は1撃でも攻撃を食らわせた時点で起きるため、乱戦になりやすいブルプロのパーティー戦ではほとんど効果を発揮しません。少なくとも睡眠の仕様が今後変更されない限り、選択肢に入ることはないでしょう。

ただ流石に弱すぎたので、OBTや正式リリースでは仕様変更されると思います。


タクティカルスキル2

①スタンピードアロー
▲近くのエネミーに誘導する矢を4本放つ

②ネガティブレゾナンス
▲直進する矢を放つ。ヒットしたエネミーが属性状態異常の周囲にもその属性以上を拡散する

上記2つから選択になります。

これについては、とりあえずスタンピードアローが安定だと思います。

【解説】
今回私は「ネガティブレゾナンス」をほとんど使わなかったので断言は出来ませんが、少なくとも序盤は「属性状態異常」を戦闘に活かす機会がありません。
終盤、武器やスキルLvが上がってきたあとに初めて属性を意識することになります。

そのため、とりあえず「スタンピードアロー」をとってソロで採集周回するさいの生存率を少しでも上げるのが良いと思います。
また、Lv1だと物足りない火力の本スキルですが、Lv3まで開放することで「スナイプアロー」と遜色ない火力を発揮します。
スタンピードアロー
▲すこし分かりづらいですが、Lv3だと200強のダメージ×6のあと、威力1200ほどの矢を放ちます。雑魚狩りで大活躍

よりゲームの仕組みやエネミーの攻略方法がはっきりしてくれば、「ネガティブレゾナンス」も十分活躍するスキルだとは思いますが、取得優先度は「スタンピードアロー」の方が高いと言って差し支えないでしょう。


タクティカルスキル3
①リーサルシャワー
▲指定地点に矢の雨を降り注ぐ。範囲内にいるエネミーにダメージを与え続ける

②ダストフォース
▲指定地点に対して範囲攻撃をする。土属性ダメージを与え続け、状態異常の効果を強化する

上記2つから選択。どちらも持続性のある範囲攻撃になります。

これに関しては正直どちらでも問題ないかと。
個人的におすすめするのであれば、BAの属性攻撃を活かせるダストフォースかなと思いま
す。

【解説】
私は「リーサルシャワー」をほどんど使わなかったのですが、他の方の動画などで見たところ、ダストフォースとの優劣はほとんどないなと感じました。単純なDPSはおそらく「リーサルシャワー」の方が上。

「ダストフォース」の優れている点としては、まず何より属性攻撃であるという点。
土属性の属性やられは硬直→解除時にダメージなのですが、BOSSエネミーが硬直するだけで他クラスの攻撃が非常に当てやすくなるので、個人的にはこちらをおすすめします。

あとタイムアタックをプレイする際に、道を塞ぐ樽を破壊しやすいのもおそらく「ダストフォース」かな。

※SS取り忘れてます。すみません…


タクティカルスキル4
①ヒーリングアロー
▲指定地点にHP回復効果のある範囲を生成する

②ハンタースピリット

▲一定時間、自身にクイックインターバル状態を付与する

上記2つから選択。

はい。出ました。
タクティカルスキル4に関しては「ヒーリングアロー」一択でほぼ間違いありません。

ほぼ、と書いた理由は後述します。

【解説】
個人的に、BAを楽しむのであれば「ヒーリングアロー」一択だと考えています。
BAのアイデンティティといっても過言ではありません。

4クラスの中で唯一の他者回復スキルで、非常に使い勝手がよく、また野良の人との簡易コミュニケーションツールになります。
BlueProtocol_20200425_195801
▲ヒーラー職はいないという話でしたが、ぶっちゃけBAはヒーラーです。

範囲内にいるいる全ての人を回復するため、ネームドエネミー戦やミッションなどで大活躍。
BOSSの周辺に落としておくだけで前衛職がゴリ押し出来るようになるため、非常に便利です。
前衛が生き残ってくれることで後衛も火力発揮出来ますからね。

さて、上でほぼ、と書いたのには一応理由があります。
というのも、
「タイムアタック」をガチるのであれば、「ハンタースピリット」一択になるからです。

タイムアタックでは「ヒーリングアロー」は一切使用しません。
また、パーティーの動きが洗練され、ヒールが必要なくなるようなことも予想されます。

その際には、Lvアップでパーティーメンバーのスキルクールタイムも短縮できる「ハンタースピリット」がより効率的、ということになりますね。

ただ個人的には、野良の人たちを回復しながら周回するのが楽しいので、よほどのことがない限り「ヒーリングアロー」を優先することをおすすめします。


ULTスキル

取りましょう。以上。


タクティカルアビリティ

タクティカルアビリティ枠には、タクティカルスキルの強化パーツも当てる必要があるため、
何を選択するかは結構重要になります。正直ここは好みになるかと。

BAでの個人的なおすすめは下記。
・最大STアップ
・回復量アップ(クラス固有)
・ストライクアローα「集中」(チャージ時間短縮)
・スタンピードアローβ「貫通」(矢がエネミーを貫通するようになる)
・ダストフォースβ「ディレイ」(エネミーを移動速度ダウン状態にする)
・ヒーリングアローβ「スナイプアロー」(効果範囲を狭める代わりに回復量アップ)

この部分については正解はないため、自分の思い描くBAになるために必要なパーツを選びましょう。


パーマネント
全部取りましょう



いかがだったでしょうか。
今回はCBTでの情報を元にブラストアーチャーのおすすめスキルについて解説していきました。

分かりづらい部分があれば申し訳ありません。みなさんの助けになればと思います。ではまた。